エコドライブと安全運転を考える… 2016.11.21 船橋、津田沼の自動車・二輪車の免許取得なら、千葉県公安委員会指定の船橋中央自動車学校

お電話でのお問い合わせはこちら 047-464-3421 お問い合わせフォーム

エコドライブと安全運転を考える…    2016.11.21 船橋、津田沼の自動車・二輪車の免許取得なら、千葉県公安委員会指定の船橋中央自動車学校

トップページ >> エコドライブと安全運転を考える… 2016.11.21

エコドライブと安全運転を考える… 2016.11.21

1121日(月)当校にて千葉県循環型社会推進課主催の「九都県市エコドライブ講習会」が開催されました。日本自動車連盟(JAF)のインストラクターの指導のもと4時間のエコドライブ講習を受講させていただきました。千葉県職員並びJAF職員の皆様には大変お世話になり、この場をお借りしてお礼と感謝を申し上げます。

 

エコドライブと安全運転について考えてみましょう…(*^▽^*)

 

最近よくエコ〇〇…と耳にしますが、皆さんはエコと言えば何を連想しますか?

エコノミー、エコバック、エコカー、エコ家電、エコロジー、エコマーク、エコドライブ…など色々ありますが、無駄を省くことを「Eco上手~♪」と褒められることもしばしば…(笑)

 

エコを辞書で調べてみると、本来エコロジーからきていて、そのエコロジーとは生態学という意味で、生物の生活や環境学との関係、つまり「環境にいい」と意味につながります。

すなわちエコドライブとは‥”環境にいい運転”と言うことになります。具体的にはCO2排出を押さえ地球環境を守り、ガソリンなど燃料消費をできるだけ少なくすることです。

 

エコドライブしながら、安全性の向上を目指すことができたら…、無理なく誰もができる運転方法について考えてみました(^◇^)

①発進時 

ブレーキとアクセルの踏み間違いによる発進時の追突事故を防ごう!

😃クリープ現象を使って2~3秒後アクセルをふんわり踏もう

 

②巡航中 

前車との車間距離を取り追突事故を防ごう!

😃アクセルは一定前車に続く場合は2~3秒後に通過しよう

😃早めのアクセルOFF先読み運転をしよう

 

③ゆとりのある運行計画を立てる

エコドライブを意識すると、全体的に速度を出さなくなり走行時間が伸びます。

😃そこで早めに出発する、休憩時間をしっかり取るなど余裕のある計画が必要です。

エコドライブをしたために時間に追われ、急ぎ焦りの心理状態になることが最も危険です。

 

まずはできることからコツコツと。

さあ、始めてみましょう(*^^)v

💛目指せ、エコドライブマスターの道を…💛

DSC_0491

 

ページトップへ