スタッフブログ | 船橋、津田沼の自動車・二輪車の免許取得なら、千葉県公安委員会指定の船橋中央自動車学校

お電話でのお問い合わせはこちら 047-464-3421 お問い合わせフォーム

スタッフブログ | 船橋、津田沼の自動車・二輪車の免許取得なら、千葉県公安委員会指定の船橋中央自動車学校

トップページ >> スタッフブログ

社員研修視察 2017.6.5-6

北海道洞爺湖サミットが行われたウインザーホテル、また登別温泉の第一滝本館にて、接客マナーを学んで参りました。

お天気にも恵まれ充実した2日間でした。

今後の教習指導に活かしていきたいと思います(*^^)v

図1

第8回東葛ブロック学科教習競技大会 2017.5.29

平成29529日(月)、第8回東葛ブロック学科教習競技大会が松戸東自動車学校にて開催されました。

先ずは、会場準備、設営に携わられた松戸東自動車学校の皆様に感謝を申し上げます。

また、出場者の皆様大変お疲れさまでした。

 

外は25度を超える夏日、本会場でも熱い戦いが繰り広げられた。

出場者は10名で、上位2名が6月29日に行われる県大会に推薦される。年々レベルが高くなり、特に今年は拮抗していたのではないか‥。

当校から辻本高志指導員が2年連続で出場し、第2段階項目14「高速道路での運転」について発表した。便利で快適な高速道路の利用上の心得を通じ、交通法規の遵守と準備の大切さ、また高速走行の危険性と命の大切さを15分の中でまとめた。

本人は、「少し緊張した」と振り返ったが、表現も豊かで、しっかりした言葉で力強く伝えられたのではないか‥。導入の「コマネチ…()」も印象的だった。

連日、教習終了後に練習していた姿は本当に素晴らしいし、誇らしい。また、学科スタッフを始め多くの指導員のサポートを忘れてはいけない。

“学科の船中”の伝統は、今後も継承されると確信している。

辻本

2017年 スタートしました☆☆☆2017.1.5

2017年がいよいよスタートしました(*^^*)

 

今年は、312日に道路交通法一部改正により準中型免許の導入、認知機能検査及び高齢者講習の見直しがあり、忙しくなりそうです…💦

より充実した高齢者講習になるよう努力して参ります!

 

また、昨年に引き続き、安全運転とは何か‥更に追及していくつもりです。二輪車にも力を入れていきま~す(^^)v

 

スタッフブログ、Facebook共々、酉年にちなんで色とりどり、多方面に渡りアップする予定です‥(笑)フル回転で羽ばたいて参りますので、今年もよろしくお願いします!!!(^◇^)

スタッフブログ

2016年を振り返って… 2016.12.27

今年一年、スタッフブログをご愛読頂きまして有難うございました。

 

さて、この一年を振り返りますと、

今年の漢字「金」にも象徴されるようにリオ五輪での日本選手金メダルラッシュの活躍、ピコ太郎さんの活躍など微笑ましいニュースがある中、当校でも金子隼人指導員が全国学科教習競技大会において優秀賞受賞するという嬉しいニュースがありました\(^o^)

一方で1月には長野県でのスキーバス転落事故、4月には熊本大地震など今年も多くの災害や事故があり、千葉県では10月に異例とも言える全県での交通事故多発警報が発令されました。1226日現在、178(昨年+5) の全国ワースト2位といった厳しい現状です。

今年も残り5日‥、

年末年始どうぞ安全運転でお願いします(^_^)v

 

昨日26日、船橋中央自動車学校の業務が全て終了いたしました。来年も、当校での出来事をポップにホッとに提供して参ります~!

また「安全運転とは何か」について模索して参ります。そして交通事故を一件でも減少できるように頑張ります!!!

どうぞよいお年をお迎えください(*^_^*)

 

船橋中央自動車學校職員一同。

年末年始交通事故防止に努めましょう

 

エコドライブと安全運転を考える… 2016.11.21

1121日(月)当校にて千葉県循環型社会推進課主催の「九都県市エコドライブ講習会」が開催されました。日本自動車連盟(JAF)のインストラクターの指導のもと4時間のエコドライブ講習を受講させていただきました。千葉県職員並びJAF職員の皆様には大変お世話になり、この場をお借りしてお礼と感謝を申し上げます。

 

エコドライブと安全運転について考えてみましょう…(*^▽^*)

 

最近よくエコ〇〇…と耳にしますが、皆さんはエコと言えば何を連想しますか?

エコノミー、エコバック、エコカー、エコ家電、エコロジー、エコマーク、エコドライブ…など色々ありますが、無駄を省くことを「Eco上手~♪」と褒められることもしばしば…(笑)

 

エコを辞書で調べてみると、本来エコロジーからきていて、そのエコロジーとは生態学という意味で、生物の生活や環境学との関係、つまり「環境にいい」と意味につながります。

すなわちエコドライブとは‥”環境にいい運転”と言うことになります。具体的にはCO2排出を押さえ地球環境を守り、ガソリンなど燃料消費をできるだけ少なくすることです。

 

エコドライブしながら、安全性の向上を目指すことができたら…、無理なく誰もができる運転方法について考えてみました(^◇^)

①発進時 

ブレーキとアクセルの踏み間違いによる発進時の追突事故を防ごう!

😃クリープ現象を使って2~3秒後アクセルをふんわり踏もう

 

②巡航中 

前車との車間距離を取り追突事故を防ごう!

😃アクセルは一定前車に続く場合は2~3秒後に通過しよう

😃早めのアクセルOFF先読み運転をしよう

 

③ゆとりのある運行計画を立てる

エコドライブを意識すると、全体的に速度を出さなくなり走行時間が伸びます。

😃そこで早めに出発する、休憩時間をしっかり取るなど余裕のある計画が必要です。

エコドライブをしたために時間に追われ、急ぎ焦りの心理状態になることが最も危険です。

 

まずはできることからコツコツと。

さあ、始めてみましょう(*^^)v

💛目指せ、エコドライブマスターの道を…💛

DSC_0491

 

全国学科教習競技大会を振り返って… 2016.10.30

全国学科教習競技大会から一週間が経ち、全指連から”名前入りの賞状”と”トロフィー”が送られて来ました。

トロフィーは硝子製で重さが2kg超え‥‼喜びもひとしおです(●^o^●)

あらためて、頂いた賞の責任と重さを感じます。

 

今後の『学科教習技能教習頑張ります!

皆様のご声援ありがとうございました。

DSC_0324

 

 

全国学科教習競技大会 金子隼人指導員 ”優秀賞” 受賞 2016.10.18

 快く空の晴れ上がった小春日和の日、東京都千代田区九段北(アルカディア市ヶ谷)にて第8回全国指定教習所学科教習競技大会が開催された。

 当校の金子隼人指導員は関東東地区・千葉県代表として出場。過去には当校の廣瀬裕史指導員(第3回大会)、姉妹校 鎌ケ谷自動車学校の須藤貴志指導員(第6回大会)が県代表として出場しており、(株)船橋中央自動車学校として3人目となる。

 

結果、優秀賞受賞!(千葉県初の入賞)

 金子指導員の発表内容は第一段階教習項目1「運転者の心得」。道交法の遵守と共に、運転とは”人の運命を転がすもの”であり”思いやりとゆずり合い”の気持ちで運転することが交通事故抑止に繋がると訴えた。

 全国各地区代表出場者20名と熱戦を繰り広げ、見事に”優秀賞”を受賞した。

「本県初となる悲願の全国大会入賞。本当におめでとう」と指定自動車教習所協会 阿部専務理から祝いのお言葉を頂いた。

 

自分自身を変える。

 金子指導員のこれまでの道のりは、決して順風満帆ではなかった…

 2年前の千葉県東葛ブロック大会(県大会予選)に出場するも結果は第3位。リベンジを誓い、様々なアドバイスを取り入れながら、修正を繰り返した。また過去の全国大会(最)優秀賞者のビデオを何度も見て、朝晩練習に励んだ。

 その結果、翌年の東葛ブロック大会では見事に優勝。そして今年の県大会でも優勝し、県代表として全国大会出場の切符を手にした。

自ら殻を破ることで、自分自身を変えたのだ

 今回の発表態度、発表内容、時間配分どれをとってもピカイチであった。その姿を見て私は感動した。

「皆で頂いた賞です。これからも頑張っていきます。」と金子指導員。

 

最後に

 本当におめでとう、お疲れ様でしたそして感動ありがとう

 平成28年10月18日は、私達にとって”全国大会 最優秀賞を獲得する‥”という新たな目標が生まれた歴史的な1日であった。

※写真左から当校指導員:辻本・森内・金子・坂口(私)・廣瀬

IMG_0194

 

 

 

平成28年”優良自動車学校”として表彰 2016.9.24

平成28年関東管区優良自動車教習所として表彰されました。内容は当校卒業生の事故違反率が少ないことが評価されました。この表彰に恥じないよう今後も安全運転者の育成に精進して参ります。

20160920125105-0001HP

 

船橋市いっせい行動訓練~シェイクアウト訓練~ 2016.8.28

シェイクアウト訓練とは~ アメリカをはじめ世界に広まっている防災訓練で、地震が起こったとき、素早く3つの安全行動(まず低く・頭を守り・動かない)がとれるように自主的に訓練するものです。

午前9時00分に震度6強の地震が起きると想定し、防災行政無線で訓練開始のお知らせが鳴る中、当校職員の誘導のもと教習生の皆さんにも参加して頂きました。

シェイクアウト訓練H28

夏の交通安全運動 ~地域清掃~ 2016.7.16

夏の交通安全運動の一環として、学校出入り口付近の清掃を行いました(*^▽^*)28.7地域清掃

 

 

夏の交通安全運動  2016.7.10-19

夏の交通安全運動の初日、JR東船橋駅前と学校近隣において安全運転を呼びかける活動、

交通安全ティッシュを配付をしました!(^^)!

28.7交通安全ティッシュ東船橋

28.7夏交通安全ティッシュ

県下学科教習競技大会 金子隼人指導員2連覇達成! 2016.6.28

”チ~ン”と鐘が鳴り響くとともに鳴りやまない拍手が会場中を駆け巡った。それは15分26秒間の戦いに幕を下ろした瞬間でもあった。

 

『途中パワーポイントの映像が流れないハプニングがあったが、最後まで元気に行こう!』(金子)と言い聞かせ、きちんと自分の言葉でまとめ上げた。

パワーポイントに頼り過ぎな部分が多く、もう少し話の内容に力を入れて欲しいと言った審査委員の心に響いた結果ではないか。

 

『こんなハプニングをも吹き飛ばすだけの練習量の賜物…。』(片岡校長)

 

『毎晩遅くまで練習に付き合ってくれた、辻本指導員、廣瀬指導員をはじめ多くの指導員、船橋中央全職員のサポートがあってからこその優勝です』と謙虚に語る金子隼人指導員。

 

次は、10月18日開催される第8回全国学科教習競技大会に千葉県代表としてエンジン全開、ギアを上げて目指せ全国制覇だ!

 

写真左:優勝 金子指導員  右:優秀賞 平田指導員(鎌ケ谷自校)

金子平田ツーショット

 

6月25日(むじこ)は指定自動車教習所の日 2016.6.25

今月は指定自動車教習所広報月間です。

特に『6月25日(むじこ)は指定自動車教習所の日』として当校前にて「交通安全ティッシュ」を配布しました。

小雨交じりの中、指導員全員で交通事故防止(無事故)を訴えました。

625

 

社員研修視察 2016.6.6-7

三重県鳥羽のホテルで接客マナーを学んで来ました。

 

伊勢志摩サミットG7各国首脳が参拝された伊勢神宮(内宮)に立ち寄り、職員一同『初心運転者の交通安全』を祈願して参りました。

 

伊勢湾のしまなみは絶景でした!(^^)!

3伊勢志摩ブログ

 

 

当校で開催!第7回東葛ブロック学科教習競技大会 2016.5.30

5月30日(月)当校にて指定自動車教習所協会主催の平成28年度第7回東葛ブロック学科教習競技大会が開催されました。

当日は、雨降る中70人を超える方々にご来校頂きました。県協会役員並び審査員の方々、選手の皆さん及び応援含む見学者の皆様、大変お疲れ様でした。

 

出場選手は8名で、「運転者の心得」「追い越し」「進路変更など」の3課題の中から各選手が自由に選び、15分間の学科教習を披露しました。

 

当校から辻本高志指導員が出場し、「進路変更など」について映像や写真など取り入れ、分かりやすい内容でまとめ上げ、安全運転実施について熱弁を振るい第3位と健闘しました。

皆さんの応援、ありがとうございました(^^)/

IMGP0656HPIMGP0668HP

最新型 模擬運転装置 導入! 2016.4.20

最新型の模擬運転装置が導入されました。

技能教習 “第一時限目”の教習で使用します。

教習生の皆さん、頑張ってくださいね(^^)/

IMGP0679HPIMGP0683HP

船中の春です!‥(^^)/ 2016.4.20

ソメイヨシノではありません‥

当校入口付近の八重桜が、いま満開です~(^^)/

所内の皐月”サツキ”も‥

八重桜 学校前28.4つつじ 場内28.4

吹上交差点から見える富士山 第二弾! 2016.1.6

明けましておめでとうございます。

2016年がいよいよスタートしました。

今年もスタッフブログ頑張ります!(^^)/富士山夕方HP

お正月3日の夕陽に映える富士山でーす。

今年も良い一年でありますように‥ ^^) _旦~~

 

二輪待合室改修、床を塗替えイメージアップ 2015.12.8

二輪教習生の憩いの場、少しで癒しになればと思い、休日返上で二輪スタッフがペンキ塗り。頑張りました(^u^)

二輪待合室 床

圧巻!吹上交差点から見える富士山 2015.11.27

教習所から車でわずか5分ほど、

吹上交差点へ向かうなだらかな下り坂から

”富士山”が見えます。

冬場この時期、午前10時位までがベストビュー!

ちなみに、路上教習でもよく通ります(^^♪

また、夕陽のシルエットも圧巻‥。

次回、撮って来ますね。

DSC_5075

 

クランクコースに”みかん”‥2015.11.26

今年もクランクコースにみかん”が実りました。

みかん2Hp みかんHP

 

消防署「交通安全運転研修」 実施 2015.11.16

本日(11/16)、定休日でしたが、当校コースで

船橋東消防署員による”交通安全運転研修”が

行われました。

狭路での車両感覚や死角に対する安全確認、法規走行など

号令と連携、機敏な行動が印象的でした。

近所のお母さんとお子さんも見学に来られる中、

消防署職員の配慮で、消防車と記念撮影OKの一幕も‥。

IMGP0063

はさま駅広告 リニューアル 2015.11.14

東葉高速   ” 飯山満駅   広告看板 “

       リニューアルしました~(*^_^*) 

 2番線ホーム  東京方面で~す。

DSC_4976

森田県知事から‥2015.11.11

森田健作  県知事から表彰されました    \(◎o◎)/!

職員一同、気を引き締めて頑張ります!

キャプチャ

スタッフブログ 2015.11. 8

卒業生が 卒業記念に 待合室に飾ってと 素敵なシクラメンの花頂きました。

後輩の方々の癒しのひと時をとのこと。優しい心遣いありがとうございました。大切に育てます。

IMG_0650

 

スタッフブログ 2015.11.10

念願のホームページ やっと リニューアル 出来ました。

今回から、スタッフブログのページが出来ました。

教習だけでなく、ホームページ作成やら、教習生に

ひとときの やすらぎをと、思い花や植栽手入れ。

当社の社長人使い荒すぎ (汗!) でも皆様に愛される

自動車学校に! 頑張ります(*^_^*)

これからは、職場の裏側や、面白い事など、

豆にアップしますので、応援宜しく!

Web見たら、Facebookで 「いいね!」 

クリックしてくれたら やる気起きるし最高(笑)

DSC_4878

ページトップへ